So-net無料ブログ作成
Carving Ski ブログトップ

春スキー [Carving Ski]

桜もちらほら開花しはじめたこの頃、


Carving Skiにはまったベランダーは、


先週の平日、春スキーを楽しんできました。


 


三月の下旬になっても、標高の高い山に行くとまだまだ滑れます。


しかも、先週は気温が低くなり積雪あったようで


パウダースノーとはいかないけれど、滑るには十分な雪質でした。


 




 

三月ともなると、冬の日差しとは違って、ゲレンデ明るいです。

真冬は空気が冷たく凛としてるから、景色が澄んで見えるのですが、

遠くの景色がかすんで見えるところが春っぽいです。



 

この写真の赤い服をきた人の向こうには湖があります。

冬だったら、凍っているであろう湖も、完全に溶けていました。

湖アップ



 

ちっょとかすんでいますが

湖を正面に見ながら、斜面を滑走するのは爽快でした。

 

学生さんらしき20代の若者のほとんどは、ボーダーさんです。

ボーダーさんが7割といったところでしょうか。

ボードばっかり立てかけられているお昼時のレストラン。



 

ベランダーは世代がひとまわり違うので、

どーしてもボードで滑ってみようって気にはなりませんけど。

ボードは、リフトに乗るとき、片足をはずさなければならなくて

面倒なんですよ。



 

今回レンタルしたカービングスキーの板。


夕方になっても明るいので、最終時間ぎりぎりまで、スキーを楽しみました。

 

三月のスキーツアーの価格は最安値に設定されているので

ちゃんと積雪があれば、お得感があります。

 



 

春の気配を感じる風景。

 

今回行った場所は、群馬県の玉原(たんばら)スキーパークという所です。

 

そのゲレンデは、夏になる一面ラベンダー畑になり

今シーズンの一日チケットをとっておいて見せると、入場料1000円が無料になるそうな・・・



スキー場も、あの手この手で観光客を呼び寄せるために努力してるんだなー

と思いました。

 

この夏のラベンダー畑の写真がきれいなので、機会があれば行ってみたいものです。

 

そうそう、今日の土曜日から、一般の高速道路もETC使えば1000円なにりましたね。


nice!(0)  コメント(0) 

カービングスキー [Carving Ski]

先週、日帰りで、奥利根スノーパークに行ってきました。


 




 

午前8時出発、10時現地到着、
ゲレンデ滞在時間 7時間
17時現地発、19時到着

 

往復のバス代+1日フリーチケット+スキーセットレンタル付きで\6100

 

1日ガンガンすべるには十分で、リーズナブル値段で、手ぶらで行けるので楽です。

 

カービングスキーは、初めてなのでスクールに入ろうかと思いましたが、

とりあえず自力ですべてっみることに。

 

ちなみに、カービングスキーとは

 

『従来のスキー板に比べ、側面を構成する円弧(サイドカーブ)がきつく、回転半径が小さくなっている。スノーボードがスキー板に比べて強いサイドカーブを持っていたことをヒントに開発された。初心者には最適なスキーとして人気である。

スキー板は通常、高速で扱いたい時ほど長くして安定性を求めるが、

ターン時のスピードアップに伴い以前と比べて10cm〜20cm近く板が短くなった。

本来はお遊び用のセカンドスキー的な扱いであったが、

1998年頃からスラロームタイプのカービングスキーが発売されたことでシェアを拡大。

現在では製造されているスキー板の全てがカービングスキーであり、

用具の進化による技術の大幅な変化が起こっている。』

 

 



 

 

すべてってみたら、超簡単に滑れました。

その昔、ロングの先がばってんに絡まって四苦八苦してたあの時代はなんだったんだー、

最初からこれで滑ってれば、ターンなんて楽々できたのにって感じです。

 

今回行ったゲレンデでは、見た感じ80%がボーダーでした。

彼らのマナーの悪さをよく聞くので怖いのかなーと思ったら、

周囲を気にしながらちゃんと練習してました。

 

止まるとすぐしゃがむけど、

ボーダーの場合、両足をボードにつけてるからそうしないとならないんですね。

 



 

天気は、曇りのち晴れと、滑るにはほどほどによく、

「花粉が飛んでたらどーしよーっ」て思ったけど、

スキー場はまだ大丈夫でした。

 

寒くて鼻水は出ましたけどね。




久しぶりに、白いゲレンデを滑走して、気持ちよかったです。

 





nice!(0)  コメント(0) 
Carving Ski ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。