So-net無料ブログ作成
succulents ブログトップ

多肉のお花 [succulents]

 


セダム族 ブレビフォリウム


小さい葉が集まって、もこもこもしていいる、可愛い子です。


白いお花をいじらしく咲かせています。


 




 

アロエ属の???

名前調べてもわかりませんでした。

 

、多肉とサボテンの中間みたいな存在です。

トゲトゲしているので、最初あまり好きになれなくて、

去年は適当に植えておいたのですが、

単鉢に植えかえてから、これはこれで格好いいかも

と思うようになりました。




 

美空鉾

これも花が咲くんですね~。 黄色いっぽい花を咲かせます。


これは成長が早く、大きくなります。

 



nice!(0)  コメント(4) 

星に花? [succulents]

星の王子と南十字星にお花が咲いてます。めずらしい・・・


でも、このお花のつき方、あまりかわいくないです。


 





 

そして、花が咲いて存在がわかる、

「キングスター」

キングスターは限りなく平面なので、

他のものと一緒に植えるとどこにあのかわからなくなってしまいます。

 





nice!(0)  コメント(6) 

七福神に花 [succulents]

マメさんに、おととし分けていただいた


「七福神」


 


去年の春先は、剪定して植えかえてしっまたので花が咲くことはありませんでした。


 


今年は、花芽がついていたので植えかえせずに放っておいたら、


花がつきました。




 

多肉らしい花ですね。




 

 

 

今日は、引っ越し先を探してあちらこちら行ってみましたが、

もう登録するだけで面倒になってきました。

それぞれ使いがってが違うし、結局どこが使いやすいのやら・・・

 

そこで

ブログ口コミ ランキング

http://kuchiran.jp/net/blog.html

を参考にしてみることにしました。

 

1位  FC2

2位    ココログ   ← nifty

3位  アメーバー

4位  ライブドア  ←これはやる気しないでしょ。この先どーなるかわからんし。

5位  goo

6位  はてな

 

だそうです。 

 

容量無制限というSeesaaというのに登録してみたけど、未だに写真のアップの仕方わからない。こーいうところはパスしたくなりますね。

Exciteは1枚の写真のアップに容量制限があって、面倒くさかったです。

 

どなたか、試してみましたか?  CURURUに似ているブログあったら教えてくださいませ。


nice!(0)  コメント(12) 

多肉解体新書 [succulents]

徒長して格好悪くなった多肉たち。




 

かわいそうだけど、このまま放置すると根づまりしてしまうので

これらを容赦なく、チョッキンしていきます。




下葉を取り除き、引っこ抜けるものは引き抜き、解体しつづけると

多肉の山ができました。

 




 

これらを植えなおして、こんな感じになりました。

 



 

↑ちっょと詰めすぎかも スペースないんです^_^;



 

↑、すでに鉢からはみ出してますが、仕方ない。(^_^;)



 

↑去年の落ち葉から育った子供たちを、昇格させました。

お弁当箱みたいになりました。



 

↑これは、あまり詰め込みすぎないようにお上品に植えてみました。




↑これは、去年の秋に植え替えたので、このまま。


nice!(0)  コメント(0) 

紅稚児の花 [succulents]

紅稚児が育っています。


去年より増えました。


うちのは、冬になってもなぜかあまり赤くなりません。


 




 

マメさんところで見た紅稚児は、茎も葉もブロンズ色で

白いお花がポンポンと咲くと、可愛いく見えました。



 

冬の間も、葉っぱみどり色のままでした。


nice!(0)  コメント(0) 

花粉症始まる [succulents]

2月とは思えない暖かい日が続いています。


去年は2月に雪が降ったのに、今年は一度も雪が降らず、


去年より温かい冬だったような気がします。


 


こんなに温かいんだったらと、ルッコラの種をまきました。


 


そして、多肉の植えかえも始めなきゃと思いつつ、


ベランダで枯れた葉などと取り除いていると、


 


「ハクシュン(>_<)」


鼻がむずがゆく、花粉症です。


 


あー、また憂鬱な季節のはじまりです。


 


「月美人」に花芽ができてました。




 

どんなお花が咲くが楽しみ。

 

虹の玉、ブロンズ姫、朧月の苗床。只今増殖中。





nice!(0)  コメント(0) 

薔薇の棘でガード [succulents]

多肉の葉っぱをついばみ、植物の新芽をついばむヒヨドリの


撃退作戦を試してみました。


 


ヒヨドリは、家のななめ下にある木にとまり、


そこから様子をうかがってからうちのベランダの欄干に飛んできます。


 


そこで、この欄干に止まりに来れないよう、


棘のあるパラの茎を四方に向けて挿してみました。


 




 

去年の年末に試みてから約一ヵ月。

 

効果ありました。

 

「鳥というものは、翼が傷つくことをとても恐れているので、

バラなどの棘のある植物には近づかない。」

 

という理論を応用してみたですが、

棘に触れることを恐れているのでしょうか、ヒヨドリこなくなりました。

 

 

上からみるとこんな感じ。



 

そもそも、こんなところに多肉を置かなきゃいいのですが、

何せ、狭いベランダ。

洗濯もの干すときに、多肉の小鉢を蹴り飛ばしてしまうので、

ここに置くとちょうどよいてのです。

日当たりもいいしね。


下に置いてある多肉プランターには、

こんな風に、棘のあるパラの茎でガードしております。

 




 

上をゴムで結んで立ててるだけなのですが、

ちょこっとでも、触れようものなら、ばさっ棘のある茎が倒れます。

 

ヒヨドリにはきっとびっくりするに違いない

 

という仕掛けです。

 

これを立ててから、一度も多肉の葉っぱをかじられてません。

 

だから、多分効果があるのではと思ってます。

 

隣人さんは

「何してるんだろー」と思ってるかもしれません。

 


nice!(0)  コメント(0) 
succulents ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。