So-net無料ブログ作成
vegitable ブログトップ

バジル+プチトマト=Pizza [vegitable]

  毎日一個ずつ収穫できるプチトマト







 

 

   プチトマトと同じ鉢に種を蒔いたバジルもちゃんと育ってます。
 




 この二つの食材を使って作るものといえば、Pizza。 。
  プチトマトバジルをトッピングした

「マルゲリータビザ」の出来上がり です。

 





nice!(0)  コメント(0) 

プチトマト  [vegitable]

プチトマトがじょじょに赤くなり始めました。


 


先々週、まだまだ実があおい状態。




 

先週、オレンジっぽくなってきました。



 

今日、茎に近い方から赤くなり始めました。




 

それにしても、うちのプチトマト、花が咲いてもすぐ落ちちゃうんですよ。

 

花が落ちれば、実は成らず、はたしていくつ収穫できるのか・・・

1パック分は収穫したいのに。

 

↓花が全部落ちてしまった茎。





nice!(0)  コメント(8) 

プチトマト [vegitable]

去年、とある方のブログで


プチトマトを栽培しているのを読んで


今年はプチトマトに兆戦してみることにしました。


 


ベランダ族が、野菜の世界に足を踏み入れると、場所がないので


とんでもないことになるのですが、


毎年、新しい植物にチャレンジしたいので


まーとにかく、やってみようとおもいます。


 


ホームセンターに行くと


「プチトマト」だけでも、


ハート型になるものとか、背丈があまり伸びないプランター用タイプ、


赤意外にも、オレンジ黄色になるトマト、連なるタイプと様々あるんですね。


 


迷ったのですが、一番安くて苗の小さい


サカタノタネの「ミニキャロル」という品種を選びました。


 


ひとまわり大きな鉢の植えかえて、一週間後


あっという間に2倍の背丈になりました。


プチトマトって、すごく成長が早い。


 



 

さらに1週間後、+10cmくらい伸びました。




 

もうこれじゃぁ、鉢が小さすぎてきつきつです。

 

土を買ってきて、大きめの鉢に植えかえをしました。

支柱も立てるように書いてあったので、支持通りにしました。



 

もしかしたら、この鉢でも小さいかもしれません。

そのときは、摘芯するしかないなと思ってます。

 

そして、今日見たら、すでに上のほうに花芽ができてました。

ええっ、もう って感じです。





nice!(0)  コメント(7) 
vegitable ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。