So-net無料ブログ作成
検索選択

プチトマト  [vegitable]

プチトマトがじょじょに赤くなり始めました。


 


先々週、まだまだ実があおい状態。




 

先週、オレンジっぽくなってきました。



 

今日、茎に近い方から赤くなり始めました。




 

それにしても、うちのプチトマト、花が咲いてもすぐ落ちちゃうんですよ。

 

花が落ちれば、実は成らず、はたしていくつ収穫できるのか・・・

1パック分は収穫したいのに。

 

↓花が全部落ちてしまった茎。





nice!(0)  コメント(8) 

多肉のお花 [succulents]

 


セダム族 ブレビフォリウム


小さい葉が集まって、もこもこもしていいる、可愛い子です。


白いお花をいじらしく咲かせています。


 




 

アロエ属の???

名前調べてもわかりませんでした。

 

、多肉とサボテンの中間みたいな存在です。

トゲトゲしているので、最初あまり好きになれなくて、

去年は適当に植えておいたのですが、

単鉢に植えかえてから、これはこれで格好いいかも

と思うようになりました。




 

美空鉾

これも花が咲くんですね~。 黄色いっぽい花を咲かせます。


これは成長が早く、大きくなります。

 



nice!(0)  コメント(4) 

チャイブの種 [Herb]

ゴールデンウィークに一番きれいに花が咲いていた、チャイブ。


 




 

五月までは、かわいく咲いていましたが、

さすがに今はカサカサ。

 

周辺に黒いものが落ちているので何かな?

と思ったら、チャイプの種ができてました。




 

咲き終わったチャイブは整理して、この種で来年用を育てるべきか、

親株はこのままにしておいてもいいのか思案中です。

 

*********

 

ところで、この前FC2にも登録してみたのですが、さっぱりブログの使い方わかりません。

あれ、使いこなせるのでしょうか?

それにしても、容量か1GBというのは少ないと思います。

 

容量無制限のブログってなかなかなー。(-_-;)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星に花? [succulents]

星の王子と南十字星にお花が咲いてます。めずらしい・・・


でも、このお花のつき方、あまりかわいくないです。


 





 

そして、花が咲いて存在がわかる、

「キングスター」

キングスターは限りなく平面なので、

他のものと一緒に植えるとどこにあのかわからなくなってしまいます。

 





nice!(0)  コメント(6) 

発芽 [Flower]

GWに蒔いた種から、次々と発芽してます。


 


場所がないので、皆とりあえずビニールポットに蒔きました。


 


 


「五色とうがらし」



 

この種、食べる唐辛子とそっくりで

ほんとに発芽するのか半信半疑だったのですが、

ほぼ100%の確率で発芽しました。

育てたことがないので、今後どうなるのか楽しみです。

 

 

100均で買った、「千日紅」の種から発芽したふたぱ。

発芽後の成長がすぐく遅いです。

大きくなる前に枯れるんじゃないかと心配。




 

「つるなしいんげん」

マメ科の成長の早さは、おそるべし。

もう、植えかえしてあげないとます゜いです。



 


定番の「朝顔」



 

朝顔より成長が遅い、「るこうそう」

4粒蒔いたのにちゃんと成長しているのはこの一本だけ。(・。・;

 

手前の二つの新芽は「るこうそう」じゃないようです。

あれ?何蒔いたんだけっー。分からなくなってしまいました。





nice!(0)  コメント(6) 

花菖蒲 [Flower]

「薔薇の小路」があるという公園に、知り合いの方に誘われて


車で行ってきました。


 


薔薇のピークは終わっているので


あまり期待はしていませんでした。


 


「ばらの小路」というのはその公園の新企画らしく、


まだまだ小さい苗のものばかり。


 


 




 

一番咲いているところで、こんな感じ。



 

アップにして撮るとまーきれいかな。



 

一番背丈が高いものでもこのくらいでした。



 

一本一本に、寄附?した方の名前のラベルががついていたので

市民の方がこれから育てていくようです。



 

この小路が名前どおり薔薇に覆われるのは

あと10年くらいかかるのではないでしょうか。

 

 

薔薇の小路はちょっと期待はずれでしたが、

公園を散策していると、菖蒲の花咲くエリアがありました。



 

それほど、広いスペースではありませんが

菖蒲はこれからがちょうど見頃です。



よーく、見ると花の種類によっては、でれーんとなってるものもありました。



菖蒲は二番花が咲くらしく、つぼみがまだたくさんあったので、

あと一週間はこの光景を楽しめそうです。

 



 

それにしても、菖蒲って、花がけっこう大きい。



 

↑上は黒枠のほうがしまって見えるかな?

 

青空アップに撮ってみた、菖蒲たち。



 

こっちは白枠のほうがいいような・・・
 



 

しゃがんで撮るので疲れた~




 木道を歩き、しばし散策。

人が少ないので、のんびりとした雰囲気でした。



 

ピンクのアジサイも、咲いてたので、パチリ。



というわけで

露らしい季節を味わってくることができました。


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。