So-net無料ブログ作成
検索選択

薔薇の棘でガード [succulents]

多肉の葉っぱをついばみ、植物の新芽をついばむヒヨドリの


撃退作戦を試してみました。


 


ヒヨドリは、家のななめ下にある木にとまり、


そこから様子をうかがってからうちのベランダの欄干に飛んできます。


 


そこで、この欄干に止まりに来れないよう、


棘のあるパラの茎を四方に向けて挿してみました。


 




 

去年の年末に試みてから約一ヵ月。

 

効果ありました。

 

「鳥というものは、翼が傷つくことをとても恐れているので、

バラなどの棘のある植物には近づかない。」

 

という理論を応用してみたですが、

棘に触れることを恐れているのでしょうか、ヒヨドリこなくなりました。

 

 

上からみるとこんな感じ。



 

そもそも、こんなところに多肉を置かなきゃいいのですが、

何せ、狭いベランダ。

洗濯もの干すときに、多肉の小鉢を蹴り飛ばしてしまうので、

ここに置くとちょうどよいてのです。

日当たりもいいしね。


下に置いてある多肉プランターには、

こんな風に、棘のあるパラの茎でガードしております。

 




 

上をゴムで結んで立ててるだけなのですが、

ちょこっとでも、触れようものなら、ばさっ棘のある茎が倒れます。

 

ヒヨドリにはきっとびっくりするに違いない

 

という仕掛けです。

 

これを立ててから、一度も多肉の葉っぱをかじられてません。

 

だから、多分効果があるのではと思ってます。

 

隣人さんは

「何してるんだろー」と思ってるかもしれません。

 


nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年 メジロ飛んできました。 [Tree]

明けまして、おめでとうございます。


 


ブログの更新、怠けがちですが、マイペースで続けられたらいいなと思っています。


今年もよろしくお願いします。


 


ベランダでヒヨドリと格闘しているベランダーですが


新年早々、ちょっとだけいいことがありまた。


 


ベランダーの斜め前には一本の木があって、


ヒヨドリが止まりに来ます。


そして、その木から、うちのベランダに飛んできて、葉ボタンや多肉を食べにくるのです。


いつもなら、「キィーイ、クゥーーイ」と甲高い鳴き声がするのに、


今朝は、かわわいい鳴き声。


 


あれっと思って、よく見ると、8羽くらいのメジロがその木に遊びにきていました。


 




急いで、一眼レフを持ち出し、撮りましたよ。

ぶれてますが、



このきれない緑色のトリはメジロですよね。



メジロは、うちの植物を食い散らかしたり、糞を落としていかないので

かわいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。