So-net無料ブログ作成

クリスマスプレゼント [Flower]

クリスマスの日に


以前、欲しいとお願いしていたトウガラシの種が


プチビオラさんから届きました。


 




トウガラシはカラカラにかわかしてから来年の5月~6月ころに蒔くように

とのこ。

食材としてい売っている トウガラシの鷹の爪に似ているので

これ食べれそうなんて、ちょっと思っちゃいました。

 

そして、猫じゃらしみたいなかわいい「ラグラス」も入ってました。

これは、今が播き時らしく、

この前50円でゲットしたチョコレートコスモスを植えた鉢の

あいているところに蒔いてみましたよ。

 

チョココスの足元になにか欲しいなーと思っていたところだったのでちょうどよかったです。

 

そして、てづくりのアームカバーも入ってました。

手元がちょこっとよごれそうな作業のとき、重宝しそうです。



プチビオラさん、素敵なクリスマスプレゼントどうもありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 

しだれ咲きビオラ

この前買った、Suntoryのしだれ咲きビオラ


掘り上げておいたムスカリ、クロッカスの球根埋め込んで、


寄せ植えにしました。




「しだれ咲き」というだけあって、花茎が普通のビオラより長く、

ぴょんぴょんと飛び出ている感じに見えます。



 

が、このプランター、やけに水はけが悪く

たっぷり水やりすると、底の穴から水がでてこない。

5分くらいたって、やっとぽたっ、ぽたっと水がでてくるのです。



 

小さな球根から大きい球根までを

あるだけめいっぱい埋め尽くしたのがまずかったようです。

 

これでは根草れしたり球根が腐ってしまうので、

先週の日曜に大きな鉢に植えかえました。



 

土の隙間には、ムスカリとクロッカスの球根が埋まっているので

来春ムクムクと芽が出てくる予定。

 

遅めににムスカリの球根を植えこんだので

発芽が遅く、葉っぱがラーメン状態にならないでしょう。

でも、球根に栄養をいきわたらせるには、

早めに植えこんだほうが来年大きな球根になるようです。


nice!(0)  コメント(0) 

もみじ狩り

今日は、Nikon のD80をもって


近くのお寺さんで、紅葉狩りをしてきました。


 




一眼レフって重いし、ボタンいっぱいついているので、使い慣れるのに大変です。



 

ほとんど散ってしまっている紅葉の木もあったけれど、

まだ残っているところはそれなりに残ってました。
 



 

 

あまり日のあたらない枝は、緑~黄~橙~赤 と色とりどり

日のあたる枝は真赤。



 

一眼レフなので、これぞという一枚を撮ってみようと思いましたが

紅葉の全体像を撮ってもいまいち・・・


 

 

90枚くらい撮っても、半分は没。

 


 

結局、素直に正面からアップに撮ったものが良かったような気がします。
 





nice!(0)  コメント(0) 

薔薇の花束 [Flower]

先日、とある郊外の養豚場で、


とってもおいしい加工ハムやソーセージを売っている直営店があるという噂を聞きつけ、


ちょっと行ってみることにしました。


 


そのお店は、忽然と田舎道にありました。


おいしく加工それたハムやソーセージも売っていますが、レストランもあって食事もできます。




 




焼いているソーセージの匂いにつられ、ホットドックを注文。



このホットドックを食べていると、車でやってくる人たちがいます。

その肉屋さんでお買いものする人もいるのですが、

裏庭のほう、つまり、養豚場のあるほうにも行く人たちがいる。

 

そこで、食べ終わってから、裏庭のほうにいってみると

「野菜直売所」と書いてある無人の小屋がありました。

中に入ってみると、たしかに白菜、大根、ニンジン、ブロッコリーなど

採れたての良い品が安い値段で売ってます。

 

が、一番目をひいたのは、無造作に新聞紙でくるまれた薔薇の花束

 

 



 

いくらなのかなと思ったら、一束で\350円

という信じられない値段

 

値段の画像アップ。

 



 

もうびっくりです。

 

都内だったら、薔薇一本150円~300円くらいはします。

 

深紅だけとか、濃いピンクだけの花束もあったけれど

三色のピンク色が混じっているものを選びました。



 

 

]家に帰って、花瓶に挿したら、12本ありました。

切りたてのしっかりとしたお花です。


350円でお家の中がゴージャスになりました。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。