So-net無料ブログ作成

秋の園芸~雑記 [Flower]

ローズマリー、先のほうだけ切って水挿しして、約3週間


春でもないのに


しっかり根が出てきました。


 




ローズマリーって、生命力が強いなーと感心。

 

これは、ローズマリー専用のコンテナに植えかえました。

これから冬になるけど、きっと根付いてくれるでしょう。

 



こちらは、ランナーで育った子供いちごの苗と、ポリジ。

いちごの苗より、ポリジのほうがしっかり育ってます。


 



 

こちらは、10月に種をまいた、ニゲラ。 

順調に育ってます。



昨日ホームセンターで、またまたビオラを仕入てきました。

Suntoryのブランド系、しだれ咲きビオラ98円になってたので

バイオレットふじをゲット。


サントリーの苗は290円とお高めなので、なかなか定価では買えないです。



このビオラといっしょに、ムスカリの球根を

植えこんだコンテナをつくりました。



夏前に掘りあげ球根たち。

小さい球根も捨てられなくて、とってあります。

 

この寄せ植えしたコンテナを写真に撮りたかったのですが、

暗くなってしまったのでまた今度にします。

 


nice!(0)  コメント(0) 

ハボタンの寄せ植え [Flower]

やっと、冬から春に向けての、寄せ植えをやっとつくりました。


 


夏ものの花を植えてあったプランターを整理して、


土をふるいにかけ、熱湯煮沸し、


腐葉土やら化成肥料やら苦土石灰やらをブレンドしたりすると


寄せ植えしようと思ってから、三週間くらい経ってしまいました。


 


白いブリキのブランターには


 


夏に種をまいて育てた葉ボタン


 (下葉がとれて、寂しい姿になってしまってます。(・・;))


をメインに同系色でまとめてみました。


 


紫色のビオラ、スイートアリッサム(これは零れ種で育ったもの)、ブラキカム


ステラ、ラベンダー(キューレッド)、アイビー、白のラナンキュラス、ブラティーナ


が植えてあります。




 こちらは、ピンク系の寄せ植え。

 

ビオラ、スイートアリッサム、ブラティーナ、ポリゴナム、ステラ、

後ろ半分には、チューリップ(マリリン)、パステルミックスのラナンキュラス

が埋まってます。



とろこで、今回初めてラナンキュラスを植えてみたのですが、

ラナンキュラスの球根って、ムスカリやチューリップの球根とは全然ちがうんですね。

小さくて、軽い、球なのです。

このまま植え込んでいいのかと思ったら、



 

植えつけ方のところを読むと、

 

「乾燥した球根をそのまま植えると発芽しないことがあります。

植え付け前に、湿った水苔や川砂に5-10日ほどくるませて

涼しい場所でゆっくり吸水させます。」

 

と書いてありました。

えっ、水苔なんかないし5日も待ってらんないよーというわけで、

急遽、一晩水に浸しました。



 

ちょっと、膨らんだかなー?

発芽しなかったら、どーしようと不安だったけれど

球根を最初に埋め込まないと、作業が始まらないので

このまま植えてしまいました。




大丈夫かなー。発芽しますよーに。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。