So-net無料ブログ作成

ブリエッタ

今日は一日中大雨ですね。


 


この前ブリキのコンテナに植えつけた


ミニペチュニアのブリエッタが


少し成長してきました。


 




 

「デュエットバイオレット」 と 今年の新色「ミッドナイトベルベット」

後ろには「ホワイト」もあります。


 



 

これはまだまだ未完成品。

真上から見るとまだスカスカ。

 

伸びてきた枝を切っては、ゴールデンの土に挿し芽して

さらにこんもり増やす予定です。

 


 

それから、GWにポット蒔きしておいた

『ツバメアサガオ』

をプランターに植え替えました。

 




 今年もこれをベランダの側面に垂らそうかなと思っています。

 

これは、明るい方、つまりベランダの外側に垂れてしまうのですが、

去年の夏、マンション内のある居住者の方が

「きれいに咲かせてますね。」

と声をかけてくださいました。

 

見ている人は見てるんですね。(*^。^*)

 

 

こちらは、去年クリームティーさんに種を送って頂いた朝顔です。

ベランダの手すりの棒に無理やり絡ませています。



 

10粒蒔いたのに、5粒発芽。途中で2株枯れてしまい、

結局3株だけ育ってます。

花色が朝と夕方で変わるらしいのです。

 

この前ひとつ咲いたのですが、観察している暇なかった。(>_<)


nice!(0)  コメント(0) 

フウセンカズラ

今年はどうしようかなって


思っていた


フウセンカズラ


やっぱり、あの縁の風船姿を見たくて


GWにとりあえず6粒ポットに種を撒いておきました。


 



 


3粒しか発芽していない。


 




 

そこで再度追加蒔きすることに。

 

今回は、2週間前から種を水に浸しておきました。

すると、10日目くらいに、やっと芽がでてきました。


 



フウセンカズラの種はからが硬くて、

発芽に差がでてしまうので

十分水に浸してから蒔くほうがいいたみいです。

 

そして、発芽した種と苗をコンテナに植えました。

 



 

今年は、支柱をちゃんと用意してあります。

この前、旅行したとき、山で拾ってきた木の枝です。

 

でもあと2本、いやあと1本でもあれば行燈仕立てにできたのにー

と、つくづく思いました。

 

まーこれで、どーにか絡まってくれるでしょう。

この枝の高さ以上伸びたら、ベランダの手すりに絡ませます。

 



 

フウセンカズラとは関係ないのですが

どうも、私は風船っぽい形に惹かれるみたいで

ニゲラの花後の風船の実

とっても気に入ってます。



今年はたくさん実ができました。


nice!(0)  コメント(0) 

金連花

関東地方も午後になってから


随分雨足が強くなってきましたよ。


 


4月上旬に種を蒔いておいた


金連花 ナスタチュームに


黄色い花が咲きました。


 





 

世間では、春先にナスタチュームの苗が出回り、

既にわんさと咲いている鉢をみかけますが、

春先に種撒きで育てると今頃から咲くようです。

早く、赤?というか、オレンジ?も咲いてほしい・・・

 

で、この花色を見て思いました。

なんか、チョココスといっしょに植えても合いそう。

 

というわけで、この写真撮った後に植え替えしちゃいました。

 



 



今は、ナスタチュームのあった場所に

種蒔きから育てたペチュニアが居座っています。




 

チョココスの寄植えは、まだまだお相手探し中で、

コンテナの中が半分以上あいている状態です。

完成したらアップします。


nice!(0)  コメント(0) 

瑠璃紫

去年挿し芽しておいた


ラパンディン系のラベンダー


『瑠璃紫』


が満開になりました。


 




 

瑠璃紫は、明るい方向にばたっと倒れるように咲くので

春先から鉢をちっょとずつ回して、明るい方向を変えてました。

だから、今年は倒れずに咲いてくれました。

 

花色が濃いめというのが売りらしいのですが

他のラバンディン系を知らないので

こんなものかなーって

思ってみています。

 





nice!(0)  コメント(0) 

キングスター

去年頂いたキングスター


に卯鮮やかなピンクの花が咲きました。


 





 

キングスターは、とっても平面的な子なので

エケベリアなどの隣に植えると、隠れてしまって、

どこにいるのかわからなくなります。

 


nice!(0)  コメント(0) 

チョコレート・コスモス

3週間くらい前に購入したものの、植える場所が決まらず


待機中の花


「チョコレート・コスモス」があります。


 




 

花が終わり、切り詰められて150円の安値になってました。

チョココスの定価は、ちょっとお高めなので、これは『買い!』と思ってゲットしました。

 

最初、シーシェルコスモスを育てている鉢に植え込もうかなって

思いましたが



 

(成長中のシーシェルコスモスです。)

 

いわゆるよくあるコスモス色、濃いピンク薄いピンクといった色調と

このシックなチョコレート色

 




どー考えても調和しないと思ったので、

 



 

チョココスの色合いを観察しながら、

寄植えにするいいお相手がいないかと思案中です。


 



 

逆光で見ると、真紅のような色になり

これまたきれい。うっとり~。

 

あーでも、ポットの中で根詰まりをおこしているので、

早く植え替えてあげないといけません。


 


nice!(0)  コメント(0) 

植え替え  ②

白のブリキのコンテナに


 


八重のインパチェスか


 



 


ペチュニアか







 

どちらを植えつけようか迷い

結局ペチュニアを植えつけました。

 

植え付け直後なので、元気がなくなってしまいました。



 

インパチェスは、ハンギング用バスケットのほうに植えつけることにします。

 



 

それから、今年初めて育てている『バジル』

バジルってあまり背たけが大きくならないんですね。

 

多分今が食べ頃なのではと思ったものの

どうやって調理するのかいまいちわかりません。

 

種袋にはパスタに使えると書いてありますが・・・

 



 

そこで、つくりおきしていた「ミネストロスープ」にのけってみました。


 



 

まんなかにハーブがおいてあるだけで、

お料理の本の写真みたいに、おいしそうに見えます。

 


 

バジルの葉って、熱い物に触れるとどんどん黒ずんでしまうのです。

この写真を撮ったあとには、黒っぽくなってしまいました。

 

これじゃあ、バジルを熱いパスタに絡めたり、炒めたり

というような調理できないと思うのですが

どのように使うか知っている方がいらっしゃれば教えてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 

植え替え準備

そろそろ夏向けの花に植え替えようと思いつつ


ピオラが元気咲いていたので、なかなか処分できませんでした。



葉が白くなるうどん粉病が現れ始めたので、今日整理しました。


 


 


GW頃元気に咲いていたビオラのコンテナ




 

これを掘り返してみたら、

ゴロゴロとでできました。

 

ムスカリとクロッカスの球根。



 

古土はふるいにかけて、細かい砂やゴミを取り除き、

熱湯をいっきにかけて煮沸消毒します。



 

プラティーナは、蒸れている部分を処分し、

まだ使えそうな部分を植え替えしました。



 


こちらGW頃真っ盛りだったほうのコンテナも整理しました。



 


スイートアリッサムだけを残してビオラを処分。



 

こちらの古土も同じく、ふるいをかけて、熱湯煮沸。




これで、土の中の、雑菌、虫の卵、雑草の種なんかを一網打尽(・・?に

できるはずと勝手に思ってます。

 

明日、ここに腐葉土と化成肥料を混ぜて、

再利用します。

 

マンションのベランダだと、そのへんに古土捨てられないので

古土の取り扱いには苦労します。

 

やっとすっきりしたので、明日は、夏向けの花の植え替えができます。

 


nice!(0)  コメント(0) 

スイトピーの種

スイトピーのお豆が出来始めました。


 




 

エンドウマメとまったく同じ形なので

なんだか食べられそうです。



 

茶色くなった鞘を開けてみると、お豆さん入ってます。



あっ、こっちはちょっと早かったかな。

まだ豆が青い。


 


nice!(0)  コメント(0) 

ニゲラ 花後

先週から咲き始めたニゲラの真ん中が膨らみ始め


風船の形になってきました。


 




 

青い花びらに見えるところは、実はガク片で

花びらは退化してしまってるらしいです。
 



 


花後の膨らんだこの形がユニークなので、けっこう気にいってます。 





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。