So-net無料ブログ作成

ハーブ類

今日は一日雨で、洗濯もできずいやになりますね。


それに、寒い。


 


さて、春に100均で買ってきたハーブの種をいくつか蒔いてみまたので


そのご紹介。


 





4月上旬に蒔いたバジルの種は発芽せず。

GWに蒔きなおしたら、順調に発芽、成長中。



 

3月下旬に蒔いたルッコラはすくすく育ち



 

去年は、もう少し大きくなってから収穫しようと成長を待っていたら

虫に食べられてしまったので、

5月10日には収穫。



レタスといっしょにサラダに入れて食べました。

 

葉っぱをとっても、ちゃんと花が咲きました。




金連花は、4月中旬に蒔きました。

世間ではもうお花が咲いているけれど、

うちのは、まだ葉っぱです。夏には咲くかな?

 





nice!(0)  コメント(0) 

ニゲラ

 


大きな鉢に植え替えなかったので、小振りですが


種から育った「ニゲラ」が咲き始めました。


 


ニゲラは最初は淡い色だけど


だんだんし青みが増していきます。


 


おととい





 

昨日






今日






 

こんなに繊細なお花なのに、

1ヵ月もすると真ん中が風船みたに膨れます。

 

そのユニークな形を見るのがまた楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 

収穫、グルメスイート

トリに食べられることなくイチゴの実が赤くなりました。


 


左はピンクの花が咲く『ピンクスイート』


右は白い花が咲く『グルメスイート』


 




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「ピンクスイート」


ほのかなピンク色から濃い色に少しずつ変化していきます。











 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

一方『グルメスイート』


縁→赤への変化がわりと急激。











こっちのほうが、普段食べているイチゴの色に近いかも。

 

今日は右側『スイートグルメ』を収穫してたべました。

 





味はあまずっぱかったです。

 


 


nice!(0)  コメント(0) 

赤い~♪スイトピー~♪

最後に咲いたスイートピーは


『赤』でした。


 


rosemaryさんに伺った話では、


聖子ちゃんが『赤いスイトピー』を歌っていたころは


赤いスイトピーというのは無くて、


歌が流行ったおかげで、開発された色なんだそうです。


 




 

スイトピー

育てるの初めてだったので

ちゃんと支柱を立てる用意をしてませんでした。

 

お互いにからまりあってどうにか支えあってる状態です。



 

今度育てるときはベランダの手すりに絡ませようって

思いました。

 

これが聖子ちゃんの歌っていた

『赤いスイートピー♪』

です。




 


nice!(0)  コメント(0) 

Delmonteのいちご

GW頃に開花したイチゴの花




 

蜂が飛んでくるかわからないので

伸びてるランナー使って

こしょこしょっと花粉をなでまわしておきました。



 

こんなことしなくても、自家受粉するのかもしれませんが・・・

 

約10日後、

まだ青いけど、真ん中の花托がふくらみ始め

イチゴの形になってきました。

 

ピンクの花が咲いていた、「ピンクスイート」



 

白い花が咲いていた「グルメスイート」



 

形の悪い実もあるけれど、

ほんのり赤く色づいているものもあります。





nice!(0)  コメント(0) 

多肉いっぱいヽ(^。^)ノ

朝顔さんから


たくさんの多肉の苗頂いきました。





 

どれも、これも、近所のお花屋さんで売っているものより

しっかりした苗です。

 

単鉢植えにしたいところなのですが、

スペースが限られているので

とりあえず寄植えにしました。

 



 

成長の様子をみて、植え替えしていこうと思います。

 

そして、多肉の中で、私が今まで育てたことのない

 

ハオルチア属

「ドドソン オブツーサ」

 

も入れてくださいました。(しかも花つき!)



 

日に透かすとエメラルドのように輝く葉っぱ

(のはず。)

今日は雨なので、日にかざせなかった。

 

これは普通の多肉ちゃんよりも

ナイーブみたいなので、とりあえず室内で育てることにします。

 

他の方のプログを読んでハオの存在を知っていましたが

難易度高そうなので、育てられるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

スイートピー2

この前のバイオレットピンクに続いて


淡いピンクのスイートピーが咲きました。(*^。^*)


 





 淡いピンクもなかなか良いです。



 

最初に咲いた花びらが散ると、できたての鞘が現れました。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。