So-net無料ブログ作成

いちごの花

12月に植え込んだ


Delmonteのいちごの苗に花が咲きました。



「グルメスイート」





 『ピンクスイート』 

本当にピンクの花が咲きました。



 

いちごは自家受粉するのかな(・・?

 

他の方のブログで既に青いい実がなっているのを見ましたが

うちは遅植えなので、実がなるのは先でしょう。



nice!(0)  コメント(8) 

バラード

昨日まで蕾だった


チューリップ、バラードがやっと1つ咲きました。


 




 今日



他のチューリップ、葉はでてきているけれと゜、

蕾らしきものができてないものがあります。

今年も全部咲かせるのは難しいみたい。

 

それから、左端のやたら大きいクローバーのような茎から

ストロベリーキャンドルの花芽がででいるのを発見。

 




ほーこれが赤いキャンドルのようになるのねー

みいっちゃいました。


nice!(0)  コメント(8) 

プリティー・ウーマン

ストロベリーキャンドルを種から蒔いて植えた鉢があります。


下は3月上旬頃。


 


クローバーみたいな葉っぱが随分大きくなったなーっ


て思ってました。




 

1ヵ月後

しかし予想以上にストロベリーキャンドルだけ背丈が大きくなり

全体のバランスがくずれてきています。

花芽らしきものもまだできてなくて、いつ咲くのかと不思議です。



 

このストロベリーキャンドルの赤い花にあわせて、いっしょに植えたのが

 

プリティー・ウーマン 5球

ハゲリ5球 (原種系チューリップ)

ネモフィラ (黒)

 です。

 

このうちプリティー・ウーマン1球が開花しましたが

色が変なのです。

 

先週 蕾のとき



 

蕾のときはこれから赤くなっていくのかなと思って見てましたが。

どうもそうでもないらしいのです。

 

今日



 

淵だけルージュを塗ったみたいな赤。

 

でも、去年の球根購入時の写真を見てみたら、

プリティ・ウーマンは真っ赤なはず。

なぜ

不思議です。

 



 

残りの球根はちゃんと咲くのだろうかと心配になってきました。


nice!(0)  コメント(7) 

Spring Succulents

ヒヨドリ被害を免れた



多肉の浅植え鉢です。 ↓


↑「虹の玉」は

冬のブロンズ色から緑に移り変わる今の時期が一番カラフル。

 

↓マメさんに頂いた多肉をとりあえず挿しておいていた鉢。

ティーンカーベルがヒヨドリに食べたられてしまいました。




 

この中でささやかな嬉しい発見。

 

親指ほどの大きさの

センペルヴィヴィム属

「巻絹」

これから子供たちが八方に手が伸びてました。



 

真ん中の綿雨みたいな産毛がかわいくて

いじらしくなっちゃいます。


 



 

↓セネシオ属

「白楽寿」

そこいらの園芸店では見かけないレアな品種。

宇宙っぽいフォルムがユニークなので結構気に入ってます。



 

そして『七福神』の根元にひっついていた子供を

切り離しました。



 

↑すっごく窮屈そうだったのですが、

ヒヨドリから守るために切り離さないでいました。


↓切り取り後



 

親のほうは単鉢に植え替え。↓

 



↓写真追加

うちの周辺を飛んでいたヒヨドリ

ムクドリ

(ちーやんさに教えていただきました。)




 

前の家の屋根に止まっていたところを撮ろうとした瞬間

飛び立ったので、偶然飛んでいるところが撮れました。


nice!(0)  コメント(9) 

Skaborough Fair

 


Are you going to Skabourough Fair?


 


Paseley, Sage, Rosemary, and Thyme


 


Remeber me to the people who lived there.


 


Then she once was a true love of mine.


 


 






nice!(0)  コメント(0) 

ミニチューリップ

昨日は、蕾だったチューリップ




今朝、咲きました。




このチューリップは去年咲いたチューリップの子供球根から育ちました。

子供球根は5球植えましたが、他は葉っぱだけしかでてきませんでした。

 

ひょろ長い葉は、原種系チューリップです。
早く咲くと思ったのに、まだ蕾もできていません。

ちょっと期待はずれです。


nice!(0)  コメント(9) 

散り行く桜

お花見に行って来ました。


先週強風の日もあったので週末は花びら散ってしまっていると思ったけど、


意外にもったのではないかと思います。


 




 

花びら散っているところをわかるように写真に撮るって

動画じゃなのいで難しいです。



 

散ってます。

 

花びらで、川がピンク色に染まってましたよ。




花びら川に流れてます。



 

菜の花と桜色に染まった川。








nice!(0)  コメント(7) 

ムスカリ、ビオラの寄植え 完成

ムスカリがいい感じに伸びてきて、



ビオラステラプラティーナ の寄植えが完成しました。


クロッカスも同時期に咲いてくれれば、


もっとゴージャスになる予定だったのに、


タイミングずれたのはちょっと残念です。


 




ムスカリ去年の10月に植え込んでしまったので

葉っぱがニラのように伸び伸びになっています。

もうちょっと遅めに植えればよかったかな

と反省。




 


nice!(0)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。