So-net無料ブログ作成

しだれ桜

夕方、某お寺さんに行ったら、枝垂桜が咲き始めていてました。


枝垂れ桜は、そめい吉野よりたいてい一週間早く咲きます。


 




今日は、曇りだったのと、夕方5時を過ぎてたので、暗いです。



 

三分咲きといった感じです。

やっぱり桜は青空バックに写したかったです。


nice!(0)  コメント(9) 

ストライプクロッカス

絞り咲きのクロッカスが咲きそろしました。





とはいえ、すでに咲き終わってしまったものもあり、

あまり鑑賞している時間なかった。

 



 

絞り咲きのクロッカスはお気に入りなので、毎年植えるのですが、

ビオラといっしょに植えると、ちょっと負けてしまっているような気がします。



 

遅植えのクロッカスも、お日様浴びて越前中に開花しました。




ムスカリといっしょに植えたけど、

ムスカリの花が咲く頃には、クロッカスは完全に終わっていることでしょう。



nice!(0)  コメント(8) 

クロッカスの蕾

ビオラといっしょに植え込んだクロッカスが、先週の土曜から開き始めました。


今日が晴れていたら、きっと満開に咲くと期待していたのに、


気温が低く、雨なので、花びらが開きませんでした。


 




 

クロッカスは向光性なので、光があたらないと開きいてくれません。



 

こちらは12月に植え込んだクロッカス。

ニョキッと茎が伸びて蕾がでてきたばかりのところです。




土曜日には開くかな。(^.^)



 

 

毎年、クロッカスとムスカリはほぼ同時期に咲くのに、

今年はムスカリの成長が遅いです。

やっとムスカリの蕾がでてきたところ。





nice!(0)  コメント(7) 

ラベンダー

去年挿し芽しておいた


ラベンダーがやっと咲き始めました。


 





 



 

ところで、

先週からスギ花粉が舞い始めたので、

ベランダにいるだけで、目がかゆく、鼻水が垂れてくるので、大変です。

 

外出時には、鼻に直接塗る『アレルシャフト』を塗っています。
でも、1回でも鼻をかむと意味がないような。。。

 

直接鼻の中に花粉がつくのを防げばいいのなら、

メンタムでもいいんじゃないかと思い『アレルシャフト』同じように塗ってみたら、

スッーとして気持ちよかったです。


nice!(0)  コメント(7) 

多肉の仕立て直し

ヒヨドリに食べられ、ボロボロになった多肉たち


 





 



 

これらを解体して、使えそうな部分だけ残してみると



こんな程度が残り

それを再度植え直しました。




 




夏に向けて元気に復活してくれるといいな。

 

でも完全に失われてしまった種は、復活しないので、

園芸店で仕入れてこなければ・・・

 


nice!(0)  コメント(10) 

ふんわりライ麦パン

プチピオラさんのブログで紹介されていた


レーズンツイストパンを見たら


久しぶりパンをつくりたくなりました。


 


シンプルなふんわりパンの造り方ではありますが


20gほど、ライ麦をまぜてみました。


協力粉だけより、麦の歯ごたえが適度あります。


 


パン作りの本に紹介されている「ライ麦パン」の場合


ライ麦が多く60gと書いてあります。


以前、その分量通り、つくってみたら、


おもーい感じのパンになってしまいました。


 


材料の、比率を変えて、好みの食感を研究しているところです。


こーいうところ、パン作りは奥が深いです。


 





 

ホットドックみたいに見えるのは、

いつかは、フランパンっぽいものも、

焼いてみたいなって思っていて

形だけでも長くつくってみようと思ったのものです。

 

なにせレンジ用オーブン

 

焼ける形の大きさに限界があります。

 




これが限界。 パン焼くと くっついちゃいます。

 

それから、今回プチピオラさんにパン作りに役立つサイトを教えていただきました。

http://www.cuoca.com/item/index.html

 

お菓子やパン作りに必用な材料や道具のを売っているお店のページです。

 

イースト菌の種類の違いでどう変わるか?

みたいな初心者の疑問に答えてくれるページがあって

すごく興味深かったです。


nice!(0)  コメント(9) 

ビオラの寄植え

ヒヨドリは、
1 ハボタン。
2 多肉  
と、狙いを変えて食べにきているが、
今のところビオラは食べてない。


 


けっこう好き嫌いがあるみたいだ。[m:242]


だから、ビオラの寄植は無事に咲いてます。
最近ちょっと暖かくなってきたから、花数が増えてきました。


 




 

ブルー系の寄植えには、球根のムスカリとクロッカスが植え込んであるので、

3月末頃には、いっしょに咲くところが見れる予定。

 



 

ピンク系の寄植えの後ろ側半分には、

チューリップが植え込んであるので、4月にはいっしょに咲くところが見れる予定。

 




 

チューリップは芽が出てきました。 
去年は植え込んだ球根の半分しか咲かなかった。
今年は、いくつ咲くかな(・・?


nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。