So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒヨドリ被害 拡大中

ヒヨドリの好物、ハボタンを食い尽くされたので、


もうトリは来なくなるんじゃないかと思ってたら甘かった。


 


ヒヨドリはこうやって、連日ベランダに来ているらしい。


 




 

一羽しか写ってないけれど、つがいで来ています。



 

ベランダの端の欄干においてある多肉がボロボロになってました。




虹の玉、オーロラはほとんど食いつぶされた。



 

これまで、肉厚系は狙われなかったのに

星の王子の葉までかじられている。



 

そして立田みたいな大物の葉かじられてます。

古い葉が新芽を守るように閉じているのがいじらしい。



 

朧月もごらんの有様。(>_<)



 

七福神もかじられたど、根元に育っている子供は無事です。


これを見ていて思ったのは、根元のきゅうくつなところに子供ができるタイプは

トリから守るために、あえて下にできるんじゃないかと。。。

 




親が子供を賢明に守っているように見えて、けなげ・・・

根元の子供、切り離さなくてよかったです。


nice!(0)  コメント(6) 

紅稚児

「紅稚児」の


葉がようやく赤くなりだし蕾がつきました。


 


マメさんのところでみた「稚児紅」は真っ赤なブロンズ色だったのに、


冬になっても緑色のままだったのでなんでだろ? と思ってました。


 




 

紅稚児もヒヨドリに多少食われましたが、生き延びています。

落ち葉からも子供がでているので、今年は増えるでしょう。

 




これは別の場所においてあったので、

ヒヨドリの被害を免れた多肉の子供たちです。


nice!(0)  コメント(7) 

Glass

吹きガラスの作品ができました。


 


思った以上にかわいく仕上がったので満足。







 

お水を入れるとこんな感じになります。






 

色も形もバランスよくできたので、

「これはね、うちのスタッフの評判もよかったですよー。」

と先生がおっしゃってました。


nice!(0)  コメント(8) 

ガラス工房

かつてTVチャンピオンガラス王選手権」で優勝した方が


近所にガラス工房兼ショップを開きました。


 


古い建物を改装した趣のある店内に


ガラスの作品が売られています。


 




こだわりのある手作り作品なので

お値段はちょっとお高め。



さりげなく置かれた、アンティークの小道具も趣味がよいです。

 

はい、気づく方かは気づかれましたね。

 

多肉のリースが飾ってありますよ。




このリースは奥様の趣味で飾られているとか。

 

奥様が店番をしているとき、2-3度お話をしたことが何度かあるのですが、

とても明るくかわいらしい方でした。

 

今日はいらっしゃらなかったので、お話できませんでしたが

今度多肉談義をしてみたいと思います。

 

この工房では\3500円で「吹きガラス体験」をさせてもらえるので

明日それをやりに行こうと思います。

 

この店のオープン当初からやってみたかったのですが

夏はあまり暑そうだったので、絶対冬になってから申し込みしようと思ってました。

 

「寒い日は、暖かくていいですよ。」

とオーナーが言ってました。


nice!(0)  コメント(8) 

初雪と節分

昨日の天気予報では


今日はということだったので、


多肉をベランダの脇に置きっぱなしにしてました。


 


ところが未明から雪が降り始めたので


朝起きたらこんな感じになってました。


 




 

冷たそうですね。

この写真を撮って、すぐに場所を変え、雪を取り除いてあげました。



 

こっちも寒そう。

パックの雪の降り積もっている木は、昨日にっくきヒヨドリがとまっていた木です。


 



 

秋に種を蒔いたストロベリーキャンドルとネモフィラは

寒さに関係なく、あおあおと育っています。

 



そして、今日は節分の日です。

こんな天気だから、外にでるのやめようかと思ったのですが

お寺さんの節分会に行ってきました。

 

来る人が少ないはずだから、お豆ゲットしやすいだろう

というのが目当てです。



初めて行った場所なので、普通ならどのくらい集まるのか知らないのですが

けっこうな人だかりでした。

 

警察の人が「傘は閉じてください。」って叫んでいたので、

お豆もらおうとする人たちは濡れながら待ってました。

 



あとで写真を見たら、前の人が

「征夷豆将軍」って書いダンボール箱持ってました。

ちょっとずーずーしいですね。

私がお豆投げる人だったら、こーいう人には投げてあげません。



豆まきのあと、参加者全員にみかんを配ってくれました。

気前のいいお寺さんです。

 




結果

ゲットしたお豆は15袋。五円玉2枚、みかん1個

です。

 

キャッチしたものは1袋だけ、

残りは足踏まれそうになりながら

下に落ちたものをすかさず拾いました。

 

みなさんも「福は内」


nice!(0)  コメント(7) 

犯人、撮ったり。

ハボタンや、私の大切な多肉を食い漁っていた



をついに写真に収めました。


 


午前中、寒かったけど、洗濯・掃除をしていたので、窓を開けていたら


例の甲高い


「キッキックーゥイ、キッキッキッー」


という鳴き声がベランダからするではありませんか。


 


私が窓に近づくとすぐ、逃げたけど、


ベランダの斜め下にある木に止まって、様子を伺っているんです。


けっこー、ずーずーしい鳥です。


 


憎たらしいので、めいっぱいズームにして写真に収めました。


 





このするどい口ばしでつつかれたら

そりゃーハボタンは三角に切り取れらるし、

多肉は簡単についばまれていっくんだろうなっ、なんて思いました。

 


nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。