So-net無料ブログ作成

ハボタン虫にやられる

ハボタンが2週間くらい前から、虫に食われ始め


毎日なくなっていきます。


 


↓12月2日 虫に食べられてない時の写真


 





↓今日



 

がりがり葉っぱをくわれてます。



 

昼に葉っぱの裏を見て虫を探しているんだけどどこにもいない。

ならば、土の中に違いないと、棒でつついたり

スコップで少し掘り返したりしたんだけど、見つけられませんでした。

 

*****************************

 

それから、今日チューリップの球根の1つがカビていることを発見してしまいました。

やっぱり、暖かいうちに水遣りするとカビ安いというか、腐りやすいのかなー

などと考えてます。

チューリップの球根ってほんと扱いが難しいです。





nice!(0)  コメント(6) 

色づき

寒さに弱い多肉は防寒対策もしなきゃならないでしょうが、


外に出しっぱなし。


 




 

「乙女心」はぽっと赤いほっぺに色づいて、1番かわいく見える季節です。



つんとした先っぽが赤いこの子は誰でしょう。

名前わからなくなってしまいました。


 



 

虹の玉は葉が落ちて形悪くなってきたけと、これはこれで風情があります。


nice!(0)  コメント(8) 

クリスマス型抜きクッキー

無印良品で売られていた


クリスマス型抜きクッキー 500円を


つくってみました。








 

中身はこんな感じ



 

バターと牛乳は自分で用意して、

これらと粉を混ぜ合わせ、ラップに包んで平らにします。



 

冷蔵庫で30分ほど冷やし硬くなった生地を型抜きでくりぬきます。



オーブンで10分ほど焼きあがる

と書いてあったけど、10分じゃまだ焼きあがってなかったので、

さらに7分追加したら

普通色のほうもココアを混ぜたものと同じ色になってしまいました。

失敗です。



気をとりなおし、粉糖を溶かして装飾。

乾いてできあがり。



お子さんがいると楽しいかもしれません。

 

ポイントは焼きあがるとすぐに食べたくなってしまうので

オーブンて゜焼いている時間に

何か食べておなかいっぱいにしておくことをお勧めします。

 

こーいうもの、作りなれている人はこんなもの買う必用ないでしょうが

材料や道具揃ってない初心者には

簡単でいいかもしれません。

 

無印良品にはこの他
アイスケーキ
ガトーショコラ
キャロルケーキ
ショコラケーキ
ブラウニー
ブッシュ・ド・ノエル, etc.
のラインナップが充実していて、売り場で見ると買いたくなります。
 
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign071207_02.jsp

 

 


nice!(0)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。