So-net無料ブログ作成
検索選択

古代ハスの群生 [Flower]

古代ハスが咲いているという噂を聞きつけ、
灌漑用につくられた沼に行ってみてきました。

モネの描いた絵のように、鮮やかなピンク色の古代ハスがたくさん咲いていましたよー。

018.JPG

この古代ハスは千葉遺跡を発掘したときに偶然ハスの花托が発見され、
わずか3粒のハスの種から、植物学者の大賀先生が発芽させたものなのだそうです。
だから、正式名称を「大賀ハス」といいいます。

022.JPG

花を咲かせるのに成功したのが1951年なので、そんなの昔のことではないんですね。
050.JPG

花が咲いたとき、大きくて透き通るようなピンクの花弁を咲かせるハスに人々は驚嘆したそうです。

028.JPG

2000年くらい前に一度絶滅したハスが現代によみがえって咲いている
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

☆rosemary☆

この蓮の花、ほんとうに美しいですね~♪うっとりします。
遺跡のなかから発見されたということは何千年も前にも、こうしてさいていたんでしょうか?何千年もの時を超えて、また咲くなんて神秘的ですね^^
by ☆rosemary☆ (2009-07-14 22:50) 

マメ

ハスって泥の中にあって、その大昔のドロの中からとかから出てきた、古い種でも・・・発芽しちゃうんですね?? んー、やっぱりハスって神秘的ですわww 仏も出てきそうですわwww
by マメ (2009-07-15 21:45) 

Verander

rosemaryさん  初めまして・・・(^O^) So-netへのインポートが成功したので、引っ越し先はここにしようかと思います。日記のアップもどうにかかできるし。(^_^) 古代ハス、絶滅品種がまた花を咲かせるなんてすごいでしょう。

マメさん  もこちらでは初めまして。wikipediaには3粒蒔いて一つは発芽しなかったって書いてあります。残りの2粒が発芽してくれたおかげて、今現在こうやって見れるんですって。奇跡ですね。
by Verander (2009-07-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。