So-net無料ブログ作成

プチトマト  [vegitable]

プチトマトがじょじょに赤くなり始めました。


 


先々週、まだまだ実があおい状態。




 

先週、オレンジっぽくなってきました。



 

今日、茎に近い方から赤くなり始めました。




 

それにしても、うちのプチトマト、花が咲いてもすぐ落ちちゃうんですよ。

 

花が落ちれば、実は成らず、はたしていくつ収穫できるのか・・・

1パック分は収穫したいのに。

 

↓花が全部落ちてしまった茎。





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

マメ

どうして花が落ちちゃうんでしょう・・・受粉しなかったとか? そもそも、プチトマトは簡単に育てられてるので、毎回受粉をしなくても、風などで簡単に受粉してくれそうですよね・・・。でも昆虫とか少ない環境で、風があまりない日があると、こうなるとか??
すいません、あくまで勝手な仮説ですけど^^;
by マメ (2009-06-29 20:22) 

Verander

マメさん そもそも、ちゃんと受粉しているのか不思議です。ミツバチが来てくれるとは限らないので、人工授粉したほうがいいのかな? 洗濯干すときに、動かすときに、花が落ちてしまうまのかも。
by Verander (2009-06-30 23:40) 

プチビオラ

なんでかな~?うちのピーマンも花が咲いて、小さな実が見えているのにポッロッと取れてしまうのです><;まともに大きくなっているのもあるのですが・・・・
水がたりないのかな?
by プチビオラ (2009-07-05 16:36) 

Verander

ブチビオラさん  先週だったかな、日曜8:00からNHKでやっている「野菜の時間」だったかなというのを途中から見てたら、それはキュウリの花の話だったのですが、
「野菜は花が咲きはじめると栄養が足りなくなるから、2週間に一回くらいのわりあいで、追肥してください。」と先生みたいな人が西條秀樹に言ってました。そして茎のまわりに化成肥料をたっぷり蒔いてました。なので、まねして、プチトマトのコンテナにも化成肥料を蒔いてみました。

最近、ほんとに菜園ブームなんですね。西條秀樹がNHKの教育テレビにレギュラーででているとは・・・。最後に、野菜の歌をふりつけありで、畑で歌って踊ってました。あれは、そのうち園児を中心にはやるかも。(・。・;
by Verander (2009-07-05 22:01) 

マメ

うち、オクラを育てようとずっと思って・・・実行にいたってません^^; お花も楽しめるし、一石二鳥なのになぁー^^;
たしかに、お花に比べて、野菜って肥料が必要っぽい気がしますね。
by マメ (2009-07-06 20:27) 

Verander

マメさん  オクラもいいですねー。あのネバネバが体に良さそうで、大好き。あれは、背丈高くなるのかなー。100均の種にあったら試してみたいです。
NHKの野菜の教育テレビによると、花芽がつき始めたら、追肥なんだそうです。ということは、あの白い化成肥料を食べていることになるのか・・・? あれは食べても問題ないのか?なんて考えてしまいました。
by Verander (2009-07-06 23:07) 

マメ

確かに。バジルや大葉に葉ダニなど付くのですが・・・オルトランを撒くのは嫌ですし、マグアンプもちょっと・・・・^^; 
腐葉土や、卵の殻なんてどうなんでしょう?? 
最近、生ゴミを処理できるEM菌だっけ(違ったかも^^;)・・・の入った「ぼかし」という粉末のもんがホムセンで目に付きました。専用のバケツのようなものもあり、高額な生ゴミ処理機を導入しなくとも、できるとか・・・・でも分解に時間がかかりそうですよね^^;
by マメ (2009-07-07 19:43) 

Verander

マメさん うちのバジル今年は虫に食べられてるみたい。でも葉ダニっぽいのはいないので、何だろう? オルトラン蒔いたら、あの成分を食べることになるのは、ちょっとねー。(-_-;)  私は古土を使うときは、腐葉土をたくさん混ぜるようにしています。がこの前園芸の本の土の所を読んでいたら、コンテナ栽培の場合どうしても、それだけでは、土は団粒構造が固くなってしまうので、牛フンとか骨フンの有機物もまぜないといけないんだそうです。
みみずを使うコンポスト、場所があれば置いてみたいのですが、狭いベランダでは無理。「ぼかし」なんていうものがあるのですね。今度探してみます。
by Verander (2009-07-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。