So-net無料ブログ作成
検索選択

多肉のお花 [succulents]

 


セダム族 ブレビフォリウム


小さい葉が集まって、もこもこもしていいる、可愛い子です。


白いお花をいじらしく咲かせています。


 




 

アロエ属の???

名前調べてもわかりませんでした。

 

、多肉とサボテンの中間みたいな存在です。

トゲトゲしているので、最初あまり好きになれなくて、

去年は適当に植えておいたのですが、

単鉢に植えかえてから、これはこれで格好いいかも

と思うようになりました。




 

美空鉾

これも花が咲くんですね~。 黄色いっぽい花を咲かせます。


これは成長が早く、大きくなります。

 



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

☆rosemary☆

美空鉾も花が咲くんですね~!グリーンネックレスの花と似てる感じです。
ブレビフォリウム もこんなに可愛い花!素敵ですね^^
by ☆rosemary☆ (2009-06-21 23:17) 

プチビオラ

ブレビフォリウムはうちにもあるのですが、まだ一度も花が咲いた事がないな~。とってもかわいい花がさくんですね。セダムの花はたいてい5弁が多いのにこの子は6弁ですね~。(5弁のもありますが)
二枚目はハオルチアの硬葉の仲間 「十二の巻き」かな?葉っぱの白いぽつぽつが好き。
by プチビオラ (2009-06-22 15:15) 

マメ

あれはアロエでなく、ハオの硬葉ちゃんですな^^ 十二の巻はゼブラっぽい模様ですが、これは・・・冬の星座とか・・・うちにもいたけど、硬葉ハオは名前を調べてつけておりません^^; ハオはハオだー! とういう酷い扱い(笑) 遮光気味の方が好きみたいですよ^^
by マメ (2009-06-22 20:40) 

Verander

rosemaryさん  去年は美空鉾に花がつかなったので、今年始めてみました。グリーンネックレスもこんな感じのお花なんですか~(*_*)

ぷチビオラさん プレビフォリウム、コケみたいな感じでめだたないけど、もこもこしかわいいですよね。お花小さいけど、アップにして撮るとなかなか可愛い花です。

マメさん  これははハオ族硬葉でしたか。葉っぱがアロエに似ているから、アロエ属のところばっかり探してました。子の子、丈夫そうなのに、遮光気味を好むんですね。φ(..)メモメモメモ 真夏になったら、退避させることにします。
by Verander (2009-06-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。