So-net無料ブログ作成

チャイブの種 [Herb]

ゴールデンウィークに一番きれいに花が咲いていた、チャイブ。


 




 

五月までは、かわいく咲いていましたが、

さすがに今はカサカサ。

 

周辺に黒いものが落ちているので何かな?

と思ったら、チャイプの種ができてました。




 

咲き終わったチャイブは整理して、この種で来年用を育てるべきか、

親株はこのままにしておいてもいいのか思案中です。

 

*********

 

ところで、この前FC2にも登録してみたのですが、さっぱりブログの使い方わかりません。

あれ、使いこなせるのでしょうか?

それにしても、容量か1GBというのは少ないと思います。

 

容量無制限のブログってなかなかなー。(-_-;)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

☆rosemary☆

わたしは親株もそのまま育ててます。ちょっと硬くなっちゃったけど、細かく切って、そうめんの薬味にします。で、冬近くになったら、ばっさり切って、春にまた新しい葉を出させるようにしてますよ。
by ☆rosemary☆ (2009-06-15 00:28) 

プチビオラ

家もチャイブあったんですが、しゅじんがある日ノビルを河川敷から取ってきてなぜだかチャイブの横に植えたの・・・そしたら瞬く間にノビルがはびこってしまって、チャイブどっかいっちゃった~( ̄▽ ̄;)ノビルの生命力はすごい!
by プチビオラ (2009-06-15 15:01) 

Verander

rosemaryさん  チャイブは冬になるとばっさり切ってよいのですね。私は、そのまま放っておいたら、葉が枯れて最後には地上部がなくなってしまったので、枯れてしまったのと一度はあきらめました。春になったら新芽がでてきてほっとしました。親株はこのままにしておきます。一応、種もまいてみるけど。

プチビオラさん  チャイブもなかなか強いなーと思いましたが、ノビルはその名のとおりチャイブを上回る勢いなんですね。ノビルに占領されてしまいそうですね。
by Verander (2009-06-15 23:26) 

゜.*♡miu♡*.゜

チャイブのお花、初めて見ました。色合いがとても素敵なお花だね(^-^)
容量無制限でなくても、そこそこ写真UP出来るとこが見つかればいいのにね。
by ゜.*♡miu♡*.゜ (2009-06-16 23:33) 

マメ

マメもまだ、いろいろ捜索中のブログ難民^^;
チャイブ、マメもダメにして・・・でrosemaryさんに種を頂いて蒔きました。発芽してたはずww
においはニラ系ですが、可愛いですよね^^
by マメ (2009-06-17 23:28) 

Verander

みうっち、チゃイてブ、ねぎ系のにおいがするけど、お花はかわいいです。(^。^)
みうっちは、まだどこのブログにするか決めてないの?

マメさん、gooの写真アップについて、マメさんの懇切丁寧な解説を読んでやってみようと思いつつ、まだ大きい画像アップできてません。来週やってみようっと。
チャイプ、わけぎと同じような香りがします。(^。^) 花もおわり、葉も茶色くなったので、新芽らしきものを残して、全部刈り取ってしまいました。復活するのかなー(・・?
by Verander (2009-06-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。