So-net無料ブログ作成
検索選択

プチトマト [vegitable]

去年、とある方のブログで


プチトマトを栽培しているのを読んで


今年はプチトマトに兆戦してみることにしました。


 


ベランダ族が、野菜の世界に足を踏み入れると、場所がないので


とんでもないことになるのですが、


毎年、新しい植物にチャレンジしたいので


まーとにかく、やってみようとおもいます。


 


ホームセンターに行くと


「プチトマト」だけでも、


ハートになるものとか、背丈があまり伸びないプランター用タイプ、


赤意外にも、オレンジ黄色になるトマト、連なるタイプと様々あるんですね。


 


迷ったのですが、一番安くて苗の小さい


サカタノタネの「ミニキャロルという品種を選びました。


 


ひとまわり大きな鉢の植えかえて、一週間後


あっという間に2倍の背丈になりました。


プチトマトって、すごく成長が早い。


 



 

さらに1週間後、+10cmくらい伸びました。




 

もうこれじゃぁ、鉢が小さすぎてきつきつです。

 

土を買ってきて、大きめの鉢に植えかえをしました。

支柱も立てるように書いてあったので、支持通りにしました。



 

もしかしたら、この鉢でも小さいかもしれません。

そのときは、摘芯するしかないなと思ってます。

 

そして、今日見たら、すでに上のほうに花芽ができてました。

ええっ、もう って感じです。





nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

プチビオラ

お~成長が早いですね。「ミニキャロル」名前がかわいい^^。真っ赤な実がなるのが楽しみですね~♬ 私はこの間カラーピーマンの黄色をお隣さんからいただきました。早く実がならないかな~。
by プチビオラ (2009-05-10 17:38) 

まいぱんだ

たくさん実るといいですねー^^たくさん出来たらお勧めはパスタです。
プチトマトで作るトマトソースは甘くって絶品ですよ~^^考えただけでよだれが。。。
by まいぱんだ (2009-05-10 17:47) 

ちーやん。

大きくなりますよ!背丈も2メートルにはなるでしょう!支柱も3本くらい立てて
しっかりさせたほうが良いかもですよ。楽しみねo(*^▽^*)o~♪
by ちーやん。 (2009-05-10 21:56) 

Verander

プチビオラさん、カラーピーマンですか~。それは、見て楽しく、食べておいしそう。(^。^) 園芸も、野菜まで広がると大変なことになってきますね。私はベランダなので、このあたりが限界かな(・・?。 最近、野菜づくりがブームのようで、ベランダでも作りやすいように改良された「テラストマト」とか「テラスきゅうり」みたいなものが出回っていて、気になります。

まいぱんださん  桃太郎じゃあ、パスタ向きではないと思っていましたが、プチトマトでパスタですか。たんと収穫できたらやってみます。そうそう、バジルの種もいっしょに蒔いておいたので、炒めるときにいっしょに絡めてみましょう。
by Verander (2009-05-10 21:57) 

Verander

ちーやんさん、ええっ(@_@;)、2メートルですか。そしたら、おそらくこの程度の大きさのプランターでも無理かもしれません。支柱も一本じゃダメかな。とにかく限界まで育ててみます。やっぱ、お値段高めの「テラストマト」にすればよかったかな・・・。
by Verander (2009-05-10 22:01) 

☆rosemary☆

プチトマト、いいですね~♪隣でバジルを育てて・・・
ああ~、考えただけでヨダレが出ます~!
by ☆rosemary☆ (2009-05-11 00:13) 

Verander

rosemaryさん、隣というか、プチトマト植えている鉢にバジルの種もまいちゃいました。とんでもないことになるかもしれないけど、前読んだ園芸本には、この二つはコンパニョンプランツになるんだそうです。食べるときも、相性いいですしね。(^_-)-☆
by Verander (2009-05-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。